API/マッシュアップニュース

2010.10.15Google Maps JavaScript API V3 ドキュメントサイトが日本語化

CATEGORY:業界動向


Google Maps JavaScript API V3

Google Maps JavaScript API V3 – Google Maps JavaScript API V3 – Google Code
少し前から「そろそろ」「まもなく」と言われていた、「Google Maps JavaScript API V3」の
ドキュメントサイトが、日本語化されていました。

これまで「非公式」という形で以下の様な日本語のサイトがありました。
Google Maps API Version3 日本語ドキュメント(非公式)

ようやく公式サイトも日本語化完了です。

チュートリアルやリファレンスなど詳細な部分も日本語化されていて、
かなり良い感じ。

これまで英語が苦手で深い部分まで学んだ事がなかった様な方は、
改めてドキュメントを眺めてみてはいかがでしょうか。

ちなみにV3では対応しているブラウザが変更になっていますので、
対象にないブラウザ(IE6)を利用する環境の場合は、この点に注意が必要です。

Google Maps JS API V2:
IE 6.0 以降(Windows)
Firefox 2.0 以降(Windows|Mac|Linux)
Safari 3.1 以降(Mac|iPhone)
Chrome(Windows)

Google Maps JS API V3:
IE 7.0 以降(Windows)
Firefox 3.0 以降(Windows|Mac|Linux)
Safari 4 以降(Mac|iPhone)
Chrome(Windows|Mac|Linux)
Android

滝本

2010.01.20公開APIの稼働状況をチェックするサイト「API-status.com」

CATEGORY:業界動向, 海外



Tech Crunchさんにて公開APIの稼働状況をチェックするサイトが紹介されていました。
人気ある公開API26種の稼働状態をモニターするサービス、WatchMouse

Website monitoring status – Public API Status

Image11

記事によれば
Google MapsやTwitter、Amazonなど米国で人気のAPI26種について、
世界42ヶ所から、5分に一回リクエストを送信して、正常にレスポンスが返ってくるかをチェックしているそうです。

各サービスについて全ての機能を網羅している訳ではなく、いずれかのAPIを呼び出して確認しているとの事。

APIを使用したサービスを運用していると、APIのレスポンスが返ってこない時に
「おや?自分のサイトだけ?」
と思うことがありますので、外部サービスによる生存チェックがあると助かりますね。

統計情報としてサービス別、国別の稼働状況が表示できるのも面白いです。

Image21

Image31

Image4

滝本

2010.01.06Twitter Streaming APIが2009年4月15日からのアルファ版を経て正式版に

CATEGORY:業界動向

twitter

今日はGoogleからリリースされた「Nexus One」の話題で盛り上がっておりますが、
waflの注目はこちらです。

以下のニュース記事より
TwitterのStreaming APIが正式版に - @IT

2009年4月15日から提供されてきたアルファ版を経て、
2010年1月6日から正式版とするとの事。

Twitter APIの公式ドキュメントはこちら
Twitter API Wiki / FrontPage

Twitter APIの日本語による情報は以下が良くまとまっています。
Twitter API – TwitterまとめWiki

Twitter API Twitter|API情報|ワッフル/WAFL みんなで作るWeb API&マッシュアップ情報一覧サービスサイト

滝本

2010.01.04年末年始Web API関連記事|鳩山首相のつぶやき開始やリアルタイム検索など

CATEGORY:業界動向



waflをご利用の皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

新年のご挨拶にかえまして、年末年始の
Web API、マッシュアップに関連する記事をご紹介します。
(続きを読む…)

2009.07.24API/マッシュアップ関連記事まとめ(7/24)

CATEGORY:API紹介, コンテスト, マッシュアップ紹介, 業界動向, 海外



7月も残すところ後1週間ですね!今月に入ってからリリースされた
APIやマッシュアップ関連の気になる記事をまとめてみました。

■7/22 [海外][API] 音楽業界誌「Billboard」がAPIを公開

image9

Billboardが消費者サイトへと180度方向変え, APIを公開して音楽マッシュアップの多産を期待する(Tech Crunch JAPAN)
日本でも音楽チャートでおなじみの音楽業界誌「ビルボード」がAPIを公開。
アーティスト名からチャート情報を取得したりする事ができる様です。
開発者向けサイト

■7/22 [海外][API] グーグル、約10万人の「Google Wave」のパブリックベータテストを今秋実施へ(CNET JAPAN)

image2

チャットや電子メールといったコミュニケーションを統合する、メッセージング&コラボレーションツール「Google Wave」。
現在は一部の開発者向けにのみ提供されていますが、9月末には10万人に開放してパブリックベータテストを実施するとの事。
APIに関するドキュメントはこちら
Google Wave API – Google Code

■7/21 [API] はてなブックマーク
(開発者さま向け)マイブックマーク全文検索APIを公開しました – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど

はてなブックマークに登録したエントリに対して全文検索が可能になりました。
ただし、こちらは有料サービスの「はてなブックマークプラス」申込者限定となっていますのでご注意を。

■7/18 [マッシュアップ]マッシュアップアワード5開催予告サイトが公開

image3

リクルートさんが毎年開催しているコンテスト「マッシュアップアワード」ですが、サイトが更新されないので
開催しないのかも、と思っていましたが「MA5 2009 AUTUMN」として予告サイトが公開されていました。
良いマッシュアップネタを持っている方は、ご準備を。
MA5 2009 AUTUMN

■7/7 [海外][API] Amazon APIモバイル利用は規約違反

なぜあのアプリはApp Storeから消えたのか?–Amazon APIのモバイル利用 – builder by ZDNet Japan
利用規約に書いてあるのですが、Amazonに別途書面にて承諾を得ない限り「Amazon APIはモバイルで利用出来ません」
今回はリリース後に、Amazonからの指摘でアプリケーションの配信停止をする事態となってしまったケース。
商用利用する場合は、利用規約を十分にチェックしておきたいですね。

■7/7 [マッシュアップ] Yahoo! API・Flickr API・独自クローラを駆使したグラビアアイドルまとめサイト「cee」

image61

Yahoo! API・Flickr API・独自クローラを駆使したグラビアアイドルまとめサイト「cee」(Gigazine)
顔写真からみつかるグラビアアイドルまとめサイト「Cee」のGigazineさんによる紹介記事です。
ランキングの集計軸などに、熱いこだわりを感じさせますね。。。
cee – グラビアアイドル まとめサイト

7/8 [API]モディファイ、ミニブログ「SMART4C」で画像投稿対応。外部APIも併せて公開(ベンチャーナウ)

image7

「ミニブログ」サービス「SMART」のAPIが公開。
Twitterを筆頭にこういったサービスが増えてきましたが、どんな住み分けがされていくんでしょうか。
SMART

以下は6月ですが、重要な更新でしたのでご紹介

■6/19 [API] Google Maps API のルート検索APIが日本国内に対応

image8

Google Japan Blog: ルート案内 API が日本でも使えるようになりました
指定した地点間のルートがラインが引かれ、「舞浜ローズタウン前(交差点) を左折する」の様な
ルート情報を取得する事ができる様になりました。

以上、API/マッシュアップ関連記事まとめ(7/24)でした!