API/マッシュアップニュース

2009.04.22リクルートAPIを使った実験プロジェクト「DESIGN SHOWCASE」の第3弾は「職」がテーマ

CATEGORY:マッシュアップ紹介, 業界動向

783238_400x300


株式会社リクルートさんが自社のAPIを利用した実験プロジェクトを公開しているサイト「DESIGN SHOWCASE」では、従来のAPIを利用した、新しい形のユーザーインタフェースを提案しています。

第1弾は「食」をテーマとして、飲食店情報が取得できるAPI「ホットペッパー」を。
第2弾は「旅」をテーマとして、海外旅行ツアー情報が取得できるAPI「エイビーロード」を。

そして新しくリリースされた第3弾は「職」をテーマとして、フロム・エー ナビ上に登録されている仕事情報を取得できる「フロム・エー ナビお仕事検索Webサービス」を利用した物になっています。
各方面で活躍されているクリエイターの方達による4つのFLASH作品が公開されています。

早速、それぞれの作品を見てみました。
(続きを読む…)

2009.04.20海洋気象情報を取得できる「海快晴 気象情報API」

CATEGORY:API紹介

14751914_400x300


株式会社サーフレジェンド」さんが提供する「海快晴 気象情報API」を紹介します。

気象情報を提供するAPIはいくつかありますが「海洋情報」という分野についての情報量はこちらが最も豊富です。
自身で提供するWEBサイト「サーフィンと海の総合サイト 波伝説ドットコム」や「マリンウェザー海快晴」で利用している物と
同様の情報がAPIで取得できます。

特に他に無い情報として注目したいのが (続きを読む…)

2009.04.07商品情報を自動収集して提供してくれる「あとで買うかも!?」

CATEGORY:マッシュアップ紹介

あとで買うかも


今回はショッピングが大好きというアナタにうってつけのサイトをご紹介します。

株式会社レモンが提供しているその名も「あとで買うかも!?」。
「あとで買うかも!?」は、商品検索をして興味のある商品を指定すると、
Amazon、価格com、Yahoo!、楽天などから、商品の価格情報やレビューを
自動的に収集してくれます。なので、対象のサイトをわざわざ検索しなくてもいいからずいぶんと手間が省けますね。

ですが、ユーザ登録(無料)を行うともっと便利な使い方ができちゃったりします。

(続きを読む…)

2009.04.02初音ミクでも使われている音技術がWEB APIに!「NetVOCALOID」

CATEGORY:API紹介

15544546_400x300

「初音ミク」ってご存じですか?
メロディーと歌詞を入力すると、サンプリングされた人の声を合成して「歌声」を作成できるソフトウェアです。

合成された音声の「自然さ」と、パッケージに使用されたキャラクターの可愛らしさから動画共有サイトなどで話題となりました。最近ではこのソフトウェアで作成された曲がオリコンランキングに登場するなど、一般ニュースで見かける事も多くなりました。

世界に広がる仮想歌姫「初音ミク」 新進クリエーターに迫る

このソフトウェアの「音声合成技術」部分を開発した (続きを読む…)