API/マッシュアップニュース

2009.05.29Googleのプロダクトを「とても簡単に」自分のサイトに組み込める「Google Web Elements」

CATEGORY:API紹介


5月27日と28日にサンフランシスコで、開発者向けイベント「Google I/O 2009」が開催されました。
その中で開発者にとって刺激的な発表がいくつかなされました。
イベントの詳細については、記事が充実しているニュースサイトさんなどに譲るとして、waflとして反応すべき点はもちろん
Google Web Elements」です。
18409702_400x300
Google Web Elements」のサイトで生成したコードを自分のサイトや
ブログに貼り付けるだけで、Googleのプロダクトを表示させる事ができます。

試しにコードを貼ってみましたので、見ていただければ一目瞭然です。
(続きを読む…)

2009.05.13AmazonがAPIの仕様を変更、2009/8/15までにプログラムの修正が必要

CATEGORY:仕様変更


5/8にAmazon アソシエイトプログラム オフィシャルプログラムにて、APIの仕様変更に関するエントリが投稿されました。
このエントリの要点は

 ・Amazon アソシエイト Web サービスの名称を、「Product Advertising API」と変更
 ・Product Advertising API にリクエストを送信いただく都度、認証のための電子署名を含めていただくことが必要になります
 ・2009年5月11日より3ヶ月の間の移行期間の後、2009年8月15日には、Product Advertising API へ送信されるリクエストは全て認証される
 ・認証されない場合、リクエストは処理されなくなります
 ・Product Advertising API ライセンス契約の確認をする事

という点です。

また、FAQには
(続きを読む…)

2009.05.12Google Maps APIのライセンスについて

CATEGORY:業界動向

17438161_400x300


Web APIの中で最も利用しているサイトが多い「Google Maps」。
いざ利用しようと思っても「ライセンス周りがよくわからなくて、業務に使えない」
という方も多いかと思います。

@ITさんにGoogle Maps担当者の方へのインタビューが掲載されていましたのでご紹介します。
(続きを読む…)