API/マッシュアップニュース

2009.10.23MA5へwaflから部門賞を提供します!

CATEGORY:お知らせ



先日、MA5(MashupAward5)にメディアスポンサーとして参加する事をお知らせしましたが、
WAFLからも「部門賞」を出させて頂く事になりました!

【メディア名】
 WAFL/ワッフル (Web APIマッシュアップ情報サイト)

【賞のテーマ】
 「位置情報を活用したマッシュアップサイト」
 緯度経度情報を活用し、位置による情報表現に優れたサイト

【賞(名)】
 位置情報活用賞(VISH株式会社)

【賞品】
 VISH株式会社が提供するWebサービス「ScreenShots.jp」から
 「定額レギュラープラン」1年分 (35,760円相当)を提供いたします。
 http://screenshots.jp/
 ※受賞者の方にidとパスワードをメールにて通知致します。

部門賞を設置するにあたり、どの様なマッシュアップサイトに授与するかという「テーマ決め」を行いました。

「デザインが優れているサイトにあげたい!」
「マニアック(ニッチ)なジャンルに挑戦しているサイトにあげたい!」
など、いくつか案がでましたが、今回は「位置情報活用賞」と設定させて頂きました。

GPSで取得できる「緯度経度」を代表とした「位置情報」を活用したマッシュアップサイトは既にありますが、
携帯やスマートフォンなどより多くの機器、特にモバイル端末で位置情報が取得できる様になり、
APIを提供する側でも、モバイル端末への対応を行う例が見られます。
※たとえばGoogle Maps API v3のAndroid/iPhoneへの対応など
The Google Maps API V3 – Google Maps JavaScript API V3 – Google Code

Image2

そういった要因を背景に、これまでとは違った形のマッシュアップサイトに出会いたい!
という想いから、このテーマに設定いたしました。

位置による情報表現に優れたサイトや、一見地味でも「そんな使い方が!」という
意外なアイディアを持ったマッシュアップサイトに贈りたいと思います。

弊社(VISH株式会社)でもGPSを活用したバスロケーションシステム「バスキャッチ」の構築/運営を行っており、
位置情報の活用には大きな関心をもっています。
↓こんなイメージの仕組みです。
Webサービス構築・運営事例|事例紹介|システム開発・Webサイト制作・Webサービス構築 VISH/ヴィッシュ株式会社 [愛知県/名古屋市]

buscatch_03image

逆にこのバスキャッチシステムの中でも、Web APIを利用して
液晶ディスプレイに表示されるバス時刻表の傍らにニュースや占い情報を配信しており、
Web APIの動きにも注目しています。

賞品についてですが、同じく弊社が運営するWebサービス「ScreenShots.jp」から
「定額レギュラープラン」1年分 (35,760円相当)をお出しできる事になりました。
マッシュアップ開発者の方に限らず、WEBサイトに携わる方であれば
きっと役立てていただける賞品だと思います。

Image1

マッシュアップサイトを既にお持ちの方、これから作成する方は
ぜひMA5へご参加ください。

また、あわせてwaflへのマッシュアップ登録もお忘れなく!

滝本

2009.10.15waflは「MA5」にメディアスポンサーとして参加します。

CATEGORY:お知らせ, コンテスト



タイトルの通り、Mashup Awards 5(マッシュアップアワード5)のメディアスポンサーとして
waflが参加させて頂く事となりました。

sponsor

既に作品応募締切まで1ヵ月を切っておりますが、MA5に関するお知らせなどを
掲載していきますので、よろしくお願いします。
まずは、サイドバーにバナー掲載を始めております。

またwaflでは「MA5」タグを準備しておりますので、あわせてご活用ください。

10月14日(水)は、メディアスポンサーとしての事前打ち合せという事で、弊社営業の橋本と共に
リクルートメディアテクノロジーラボを訪問し、MA5主幹事の川崎さんにお会いしてきました!

mtl

非常に気さくな方で、MA5の話題に限らず、waflや弊社(VISH株式会社)の紹介など、丁寧に耳を傾けて頂きました。

特に、本格的にビジネスとしてWebAPIを利用する際の問題点(信頼性やあいまいな規約など)については、
深く共感して頂けました。
API提供手法や利用規約などの標準化が進められれば、企業ユーザーやビジネスの場でも
WebAPIの利用がもっと広がるのでは…なんていう話もさせて頂きました。

waflでは、今後もWebAPIやマッシュアップサイトの盛り上げに取り組んで行きます。
よろしくお願い致します!

滝本

2009.10.15テクノラティジャパン、APIを含む全てのサービスを10/23(金) 12:00をもって終了へ

CATEGORY:お知らせ


ブログ検索の「Technorati JAPAN(テクノラティジャパン)」さんが
テクノラティ日本語版に関する全てのサービスを10/23(金) 12:00をもって終了するとの事です。

tech

テクノラティジャパン サービス終了のお知らせ (Technorati Japan Blog (テクノラティジャパンブログ))

停止サービスとして以下のドメインが挙げられており、APIのURLも含まれています。
technorati.jp
api.technorati.jp
hyobans.technorati.jp
s.technorati.jp
rpc.technorati.jp

テクノラティジャパンでは、サービス終了の理由を

米国テクノラティ社の事業方針の変更に伴い、日本語システムの開発及びサポートの継続が困難になったことにより、今回のテクノラティジャパンの全サービス停止の決定にいたりました。

と説明しています。

また、米国テクノラティのAPIについては、
「新しいAPIを準備中であり、現在稼働中のAPIは2009年10月25日まで稼働する」
と開発者向けページで告知されています。
Technorati Developers – Technorati

テクノラティジャパンのAPIを利用してマッシュアップサイトを構築している方は、
API提供終了にともなう対応が必要となります。

テクノラティブログ検索API 株式会社テクノラティジャパン

滝本