API/マッシュアップニュース

2011.10.15各地でイベントも開催中!国内最大のWEB開発コンテスト「マッシュアップアワード7」応募締切は2011年11月7日(月)

CATEGORY:コンテスト

毎年恒例となった優勝賞金100万円のWEBアプリ開発コンテスト「マッシュアップアワード7」。
すでに、締め切りまで1ヶ月を切っていますが、まだまだ絶賛募集中です。
Mashup Awards 7 (#MA7)

20111015_ma7

マッシュアップアワードは国内最大規模、賞金も高額という事で
毎年、非常にレベルの高い作品が選ばれています。

その一方、協賛企業による「テーマ賞」「協力企業賞」「メディアパートナー賞」といった
テーマを絞り込んだ賞が数多く設けられているのも特徴です。

これから短期間で応募するなら、↓こんな方法もアリかな?と思いますので
ご参考になればと思います。

1.API一覧を眺めて、まだ利用されていない、または利用率の低いAPIを見つける!
  APIを見る(カテゴリ別)

20111015_api_list
※今回、どのAPIがいくつのマッシュアップ作品に利用されているかがリアルタイムでわかるようになっています。

2.1で見つけたAPIの提供企業が、賞を提供しているかチェック!
  開催概要

20111015_thema
※協賛企業のうち、かなりの数の企業が賞を提供しています(諸事情により今年はwafl賞はありません。ごめんなさい)

3.APIを使ったマッシュアップ作品を想像してみる
※時間や技術力など、現実的な制限は考えず、まずは夢を見てみましょう!

4.思いつかない時は・・・waflでAPIを追加!
  利用率が低いAPIは、それ単体では利用しにくいものが多いかも知れません。
  そんな時は、他のAPIと連動させた仕組みを考えてみましょう。
  さらに!マッシュアップアワードにはこんな応募規約があります。

「Award応募対象APIのうち最低1つ以上を利用したアプリケーション」

そう、「応募対象でないAPI(マッシュアップアワードのサイトに掲載されていないAPI)」を使ってもいいんです!
waflで追加できるAPIを探してみましょう!

もう、一ヶ月も残っていないのに、これから開発を初めて大賞を狙うのはさすがに難しい・・・
それならば、こういった方法で賞を狙ってみてはいかがでしょうか!?

それからもう一つ。締め切りが近くなっても、対象APIが追加されている様です。

Mashup Awards 7 お知らせブログ 作品応募締切まで約1ヶ月!審査対象APIもどんどん追加されています!

締め切り近くで追加されるAPIも狙い目かも知れませんね。

マッシュアップアワード7でどんな作品が誕生するのか、とても楽しみです。
自信の作品ができたら是非、waflにも登録してくださいね。

滝本